児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

だんまりうさぎときいろいかさ

 

だんまりうさぎときいろいかさ (安房直子名作童話)

だんまりうさぎときいろいかさ (安房直子名作童話)

 

 文に対して挿絵が弱い。きちんとしているが融通のきかないだんまりうさぎと、元気で思い付きで行動するおしゃべりうさぎの物語。雨が続くのに、傘が壊れて外に行けないだんまりうさぎは、古いレインコートから傘を作ろうと思いつく。きちんと手順を踏んでつくるのに、何日もかかり、出来上がった時には雨が止んでしまった。それでも日傘として役にたった結末がうれしい。臨機応変に素早くが求められる中で、ゆっくりだけどきちんとやれるだんまりうさぎさん魅力的!