児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

しあわせの子犬たち

 

しあわせの子犬たち (文研ブックランド)

しあわせの子犬たち (文研ブックランド)

 

 おばあちゃんの農場で、今年は特別のことが起こるという。コリー犬のエルシーが赤ちゃんをうむのだ。おばあちゃんと一緒に準備をし、ドキドキしながら待つが、その描写がとてもリアル。へその緒を切るかもといわれて気持ち悪いと思うところなど、実際に子どもが感じそう! 無事に生まれた6匹の子犬の面倒を見、その飼い主を探すことになる。本当に子犬を大切にしてくれる人を探すところ、一匹一匹が本当にふさわしい人に出会って幸せになるようすがよい。