児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

キャットインザハット ぼうしをかぶったへんなねこ

 

キャット イン ザ ハット (ビギナーブックスシリーズ)

キャット イン ザ ハット (ビギナーブックスシリーズ)

 

雨で外に行けない日のお留守番。なにもすることがなくてただすわっていたぼくたちのまえにキャットインザハットがやってきた。面白いことをしようと言って、次々にいろんなものでジャグリングしてくれたり、モノ1号と、モノ2号という遊び友達を出してくれる。だけど金魚は、お母さんがいない間にそんなヤツをいれちゃいけないと大騒ぎ。そして、キャットやモノのせいで家の中はめちゃくちゃになってしまう! さあ大変、お母さんが帰ってくるのが見えたその時、キャットはなにもかもきちんと片づけてくれる。ちょっとアメリカンコミック風の絵柄だが、物語は子どもたちが素直に楽しめるワクエアク感がある。