児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

みんなのチャンス ぼくと路上の4億人の子どもたち

 

みんなのチャンス (少年写真絵本)

みんなのチャンス (少年写真絵本)

 

 インド、フィリピン、バングラデシュエチオピアルワンダなど世界のさまざまな地域で路上で暮らしている子どもたちの様子を写真で紹介している。写真がどの国のものかのキャプションが小さ目だが、これはもう少し大きい方がよいと思う。単に悲惨、ではなく、そこで友達といっしょに明るく笑う様子も紹介する視点があるのはうれしい。日本の子どもたちに、家があり、学校に行ける自分の状態を活かして可能性を拓いてほしいと呼び掛けているが、先進国の子どもの闇は、また、ちょっと違う視点かも。