児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

緋色の研究

 

緋色の研究  シャーロック=ホームズ全集 (1)

緋色の研究 シャーロック=ホームズ全集 (1)

 

 改めて読んでみると、ホームズものが、小学校高学年位の子を魅了するかわかる気がした。私自身も大好きだったが、まだ科学捜査が未発達だったこの時代の推理の組み立ては、だからこそ素人への説得力がある。一風変わった変人のホームズの姿は、自分で自分をコントロールしきれない思春期の自分をそのままでいいと肯定してくれるようだ。緋色の研究は、ホームズデビュー作。過去の因縁の復讐譚で後半の過去編もイメージが鮮烈。モルモン教徒に偏見があるのでは?とは思うが、極端なメロドラマ風の展開は、再創造がしやすいことを改めて思う。ホームズは、まだまだ生まれるかも~