児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

コヨーテ七人の巨人とたたかう アメリカインディアンのおはなし

 

コヨーテ七人の巨人とたたかう アメリカインディアンのおはなし

コヨーテ七人の巨人とたたかう アメリカインディアンのおはなし

 

 「この世のはじまり」で亀が水の底から持ってきた土のかけらが大地となり、動物たちが人間を作り、耕作を教えたという物語は、動物と人間が同等に暮らすアメリカインディアンの世界観を反映していて面白かった。こういう昔話を聞いて育ったら、自然をむやみに壊さないのではないか?「コヨーテ、うたをうたう」は『おはなしのろうそく 23』に収録された「コヨーテとセミ」の類話で「コヨーテ、火をぬすむ」は、『天の火をぬすんだうさぎ』の類話だが、あまり他では読んだことがないおはなしがメイン。動物の起源譚となっている「だいきゅうぎたいかい」など全8話。ちょっとまぬけなところもあるが、どことなくにくめないコヨーテのキャラに親しみをもて、楽しく読める。