児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

トルネード! たつまきとともに来た犬

 

トルネード! たつまきとともに来た犬 (ジュニア文学館)

トルネード! たつまきとともに来た犬 (ジュニア文学館)

 

 ぼくたちの家の近くには竜巻(トルネード)がよく発生する。「トルネードだ!」と、父さんと一緒に働いているピートが駆け込んできて、僕らは地下室に逃げ込んだ。父さんはまだ畑。外のようすがわからず不安なぼくたちにピートが話してくれるのは竜巻で、犬小屋ごととばされてきてトルネードと名づけた犬のはなし。どこからきたかわからないけど、トランプの手品ができたり、間違えてカメを口の中にいれてしまったけど噛んだりできずにとほうにくれたりする、賢くてやさしかった犬。でもある日、一緒に町に行ったら、トルネードにバディと呼びかけてやってきた女の子がいた!

外の竜巻への不安も吹き飛ばうような楽しい犬との交流の思い出。動物好きの子におすすめ。