児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

わゴムのふしぎ工作

 

わゴムのふしぎ工作 (ちょこっとできるびっくり! 工作)

わゴムのふしぎ工作 (ちょこっとできるびっくり! 工作)

 

 実用的なわゴム工作の本。保護者が手助けしてあげれば幼児でも製作可能。小学生なら、見ながら自力で作れをそう。冒頭に「わゴムって、なんだろう?」としてゴムの木から作られること、「どんなわゴムがあるのかな?」としてわゴムサイズの紹介があり、「ねじってあそぼう」「のばしてあそぼう」「はじいてあそぼう」とそれぞれの工作を紹介。簡単にやればちょっとした科学遊びの会ができそうだし、一部造形に凝れば夏休みの宿題として提出してもおかしくないものがつくれそう。身近な材料なので、家庭で親子でチャレンジしても良いと思う。