児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

てんこうせいはワニだった!

 

てんこうせいはワニだった! (こぐまのどんどんぶんこ)

てんこうせいはワニだった! (こぐまのどんどんぶんこ)

 

 やってきた転校生はワニ。ワニだからしっぽがじゃまでイスに座れない、字が読めないから授業が退屈で遊んじゃう、ワニの手ではエンピツをうまく持てなくて字が書けない。給食を全部食べていい、と言われたらトレイごと口に入れちゃった。ワニくんがうまくいかないことで教室は大騒ぎになるけど、必ず良いアイディアが出てうまくいく。ワニくんが自分で考えたり、クラスの友だちがなにか思いついて解決していくのだ。ユーモラスで楽しいお話だが、今、いろんな違っている子がクラスにいることってあると思う。このワニくんにするみたいに、ちょっと変わっていてもみんなと仲良くできて、おかげでクラスももっと楽しくなると良いと思う。