児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ポケットのたからもの

 

ポケットのたからもの

ポケットのたからもの

 

谷間に住んでいるジェイは、家の周りを歩いていろいろなものを見つけてポケットに入れます。木の実、まめ、シダの葉の模様が付いた石のかけら、そしてコオロギ。家にコオロギを持って帰り、飼いたいと頼んで飼い始めました。その5日後、ジェイは学校にあがりました。ジェイは学校にポケットにコオロギを入れて連れていってしまいます。授業中に鳴き出したコオロギを先生は、最初とがめようとしますが、それがジェイの大切なコオロギだとわかると、みんなに見せてお話をするようにといってくれました。
豊かな自然の中で、周りをしっかりみて存分に味わっているジェイの様子を、三木卓氏が簡潔できれいな訳で紹介してくれている。ただ、こんなに長いことポケットに入れられて、押さえられたらコオロギが死んじゃうんじゃないかと心配になりました。