児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ぼくの魔法の運動ぐつ

 

ぼくの魔法の運動ぐつ

ぼくの魔法の運動ぐつ

 

 運動神経もにぶいし、いつも兄ちゃんにやられてばかりのボク。転校してきたパーシーにお菓子を巻き上げられるが、ちょっとした誤解がきっかけで仲良くなる。乱暴だけど刺しゅうが得意、そして自分の父さんを大好きなパーシー。ぼくはパーシーに、強さの秘密は運動靴だと言われ、いろいろなもので交換してもらおうとする。ついに手に入れた運動靴で強く変身するが・・・。最後、追い込んだパーシーをなぐさめようとして火をつけるシーンで、パーシーが言う「おれのためにしてくれたのか?」。誰かのために何かをする。誰かに何かをしてもらう、どちらもうれしいことです。