児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ストローのふしぎこうさく ちょこっとできるびっくり!工作② 

 

ストローのふしぎ工作 (ちょこっとできるびっくり! 工作)

ストローのふしぎ工作 (ちょこっとできるびっくり! 工作)

 

 「ストローって、なんだろう?」「どんなストローがあるのかな?」とストローの性質を考えるところからスタートして、「ふいてみよう、すってみよう」「空気のとおり道をつくろう」「まげよう、つなごう」の3つのカテゴリーに分けて遊びを紹介していて、科学遊びとして紹介するには、『ストローのこうさく』よりこちらの方が他の本との関連付けなどもしやすいように思う。