児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

人生の答えは家庭科に聞け!

 

人生の答えは家庭科に聞け! (岩波ジュニア新書)

人生の答えは家庭科に聞け! (岩波ジュニア新書)

 

 著者は、家庭科教員を養成する大学教授と、大阪府立高校で初の男性家庭科教員。2014年度から放送されたNHK高校講座「家庭総合」の「おなやみ相談」コーナーが元になっている。
「自分を知る」「衣食のジレンマ」「生活することが社会を変える」「人生をデザインする」などの7章で構成。各章のテーマにまつわる高校生の悩みを漫画で提起し、その問題を解説するコメントが見開き2ページ、章末のコラム4、5ページでテーマをまとめる。1つひとつがコンパクトにまとまっており、読みやすい。悩みながら生きればいいんだよ、人生の悩みに向き合い自分なりの答えを見つけるために、必要な知識やスキルの「種」を家庭科で蓄えておこう、それが「家庭科」がくれる答えなんだ、と高校生にエールを贈る。
巻末に、各テーマを深く掘り下げるためにおすすめの書籍・漫画・映画リストがあり、興味をとても刺激される。こういう案内は、図書館司書の仕事だろうなあと思います。