児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

フィーンチェのあかいキックボード

 

フィーンチェのあかいキックボード

フィーンチェのあかいキックボード

 

フイーンチェが赤いキックボードで街を走っていると坂で弾みがついてフェルナンデスさんにぶつかってしまいます。散らばった買い物を集めて渡しましたが、クッキーの袋が忘れられていました。フイーンチェは届けようと追いかけますが、途中で大きな犬に出会うと、怖くてたまらなくなってクッキーを犬にあげてしまいます。ここまで読んで、おーいフイーンチェ大丈夫か? と心配になりました。そこにクッキーの袋を探しに戻ったフェルナンデスさん。でも、犬を叱ったものの、もう一度クッキーを買ってフィーンチェにも分けてくれました。思わず一安心です。でも、キックボードで人にぶつかるのは本当に危ないので心配です。絵はとても素敵ですが、私はぶつけてしまった怖さで、あまり楽しめないほどでした。人ではなく、買い物の袋にぶつかったのかな。個人的にはできたらそんなふうに書いて欲しかったです。