児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

鳥の巣つくろう

 

鳥の巣つくろう

鳥の巣つくろう

 

うちの近くの公園にある高い木に今年もカラスが巣をつくり、この本を思い出しました。
鳥の巣つくろう!というタイトルですが、まず恐竜から進化した鳥が巣を作るようになった理由や、ヒナの巣立ちに時間がかかるかどうかで違う材料・形・大きさ、鳥がどのように巣を作るかを解説してくれています。続いて、枯れ草や枝、折り紙や毛糸、モールなどを使った巣の作り方。卵やヒナのことを思う親鳥の気持ちになって作ってみようと呼びかけます。鳥の巣はお母さんの子宮なのだと説明する著者の愛情が伝わります。
カラスはあまり好きではありませんが、私もあたたかい目で見守ろうと思います。