児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

みてよぴかぴかランドセル

 

みてよ ぴかぴかランドセル (ランドセルブックス)

みてよ ぴかぴかランドセル (ランドセルブックス)

 

 新しく赤いランドセルを買ってもらったかこちゃんは、うれしくてたまりません。誰かに見せたくて野原に行くときつねの子にあいます。自分も背負ってみたいというきつねの子の貸してあげると、次はうさぎのこ、ねずみのことやってきます。でもうさぎのこはなんとか背負えたけど、ねずみのこには大きすぎます。がっかりしたねずみの子は大声で泣き出してしまいました! 新しいランドセルで弾む思いや、自分も背負ってみたいあこがれ、そして素敵な解決までが素直に展開されている。西巻茅子さんの絵とあっていて、明るい気持ちで楽しめる。