児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

キダマッチ先生 1.先生かんじゃにのまれる

 

キダマッチ先生! 1先生かんじゃにのまれる

キダマッチ先生! 1先生かんじゃにのまれる

 

 かえるのキダマッチ先生は、治療費をほとんどとらずにいろいろな動物の診療を続けるお医者さん。次々と患者がやってきます。こんな先生に愛想をつかして奥さんは出ていってしまいます。というよくある設定のおはなしだが、ちょっとリアルな挿絵のキダマッチ先生の絵はなかなか魅力です。それにしても、最後のページではヘビの患者さんが来ていて心配です。どうせなら『歯医者のチュー先生』みたいに、天敵との丁々発止をしてくれるとおもしろいのですがね。