児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

キダマッチ先生 2.先生かんじゃを食べちゃった!?

 

キダマッチ先生! 2 先生 かんじゃを たべちゃった! ?

キダマッチ先生! 2 先生 かんじゃを たべちゃった! ?

 

 「!?」ではなくズバリ食べちゃったお話です。カエルのキダマッチ先生。ジャムパンばかり食べて体調がイマイチ。でもそれは過去に患者を食べちゃっトラウマのせい、というお話です。今日もコウモリの破けた翼にミシンをかけてあげたり、凍傷になったトカゲのしっぽを切ったりという大忙しの中で、昔、せっかく治療したメダカさんを後日何気なく食べてしまったことを思いだすのです。でもキダマッチ先生。カエルにジャムパンは無理です。せめてチーズパンとかどうでしょう? また、背に腹はかえられません。手術で切ったトカゲのしっぽとかおいしく召し上がってはどうか、とも思ったのですがそこまでは無理かなぁ。