児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

あかちゃんてね

 

あかちゃんてね

あかちゃんてね

 

 赤ちゃんの誕生後1時間、1週間、1か月・・・そして1年。1か月ごとの成長、発達を定点撮影してつづった写真絵本。5歳の姉の言葉で語られ、上の子の葛藤や心の成長もわかる。1年間で体重は約3倍、身長は1.5倍にもなる赤ちゃんの成長は本当に目覚しく、たたまれた両ページを見開く画面ではその変化が一目瞭然にわかる。
高校生の保育の授業で、読み聞かせてみました。教科書に表で示されている「3~4か月ごろ:あやすと笑う(社会的微笑)」とか「8~10か月:はいはいを始める」といったことがずっとイメージしやすくなったようです。