児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

マガーク少年探偵団!(1)こちらマガーク探偵団

 

マガーク少年探偵団!(1)こちらマガーク探偵団

マガーク少年探偵団!(1)こちらマガーク探偵団

 

 10歳のマガーク(思いつき屋の行動派)と親友ロカウエイ(几帳面)は、引っ越してきたばかりのウィリー(鼻が利く?)が失くした大事なキャッチャーミットを捜索するため、探偵団を結成する。マガーク家の地下室に事務所を構え、写真と指紋入りのIDカードを作るなど本格的。引越しパーティーの出席者をリストアップして聞きこみを開始する。途中から加わった1歳下の女の子ワンダのアイディアで仮装捜査をするも収穫はなし。行き詰まったかに思えたマガーク探偵団がひらめいた意外な真犯人とは。
「おしゃかさまでも、わかるまい」「せんこく承知のすけ」「さもあらばあれ」といった訳語が出てきて独特。私の妹が小学生当時気に入ってシリーズを次々と読んでいたので、どこがおもしろかった?と数十年ぶりに聞いたところ「内容は全然覚えてないけど、子どもだましでない本格的事件と捜査のスリル感にどきどきした!」とのことで納得でした。