児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ざっそうの名前

 

ざっそうの名前 (福音館の科学シリーズ)

ざっそうの名前 (福音館の科学シリーズ)

 

 暑い夏の日、おじいちゃんの家に遊びに来た太郎くん。持ってきたスイカが冷えるまで家の周りをひとめぐりしながら、おじいちゃんにいろいろな雑草の名前をおしえてもらいます。その数30種類以上。花や葉の特徴をよく捉えた刺しゅうの挿絵は、そのまま雑草図鑑としても使えそうです。
ところで、最初に出てくるヒメジョオンにそっくりなハルジオンという雑草があります。子どもの頃その見分け方を父が教えてくれました。「たれ”る”ーやろ。ハ”ル”ーやろ。で、垂れてるほうがハルジオン」と(父は大阪弁)。ハルジオンのつぼみは稲穂が頭をたれるように下を向いているのです。名前を知ると雑草でも親しみを覚えますね。