児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

トーラとパパの夏休み

 

トーラとパパの夏休み

トーラとパパの夏休み

 

やっとパパとの夏休みが始まる。女の子のトーラは、まずは買い物に行くというパパにイライラ。車にもたくさん乗らなければならなくてうんざり、やっと森についたけど動物が見つかりません。大きなヘビを見つけますが、パパったら木の根だっていうの! パパがリスを見つけますが、トーラが見つけたのはキリンの群れ。子どものころに木がたくさんはえていた森は、今は切り株だらけでパパはがっかり。でも、トーラには切り株トロルがたくさん見えます。そして霧に飛び込んだトーラは、ちょっと怖くなってしまいましたがすぐパパが追いついてくれました。二人でワニと闘い、買ってきたソーセージを食べ、一緒にドラゴンを見ながら眠りにつきます。最初は現実世界しか見えていないパパが、最後には一緒にドラゴンを見ながら眠りにつく、という展開は、あるあるパターンともいえますが、エリクソンの絵の効果もあって、リアルでほのぼした雰囲気に仕上がっている。パパとキャンプに行きたくなるね。