児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ペーパープレーン

 

ペーパープレーン (ブルーバトンブックス)

ペーパープレーン (ブルーバトンブックス)

 

 ディランのお父さんは連日お酒ばかり飲んでいて仕事にも行かない。お母さんが死んでしまってから変わってしまった。ディランは、偶然クラスでやった紙飛行機の競技でトップになる。紙飛行機を教えてくれたのはお母さんだ。ひょっとすると自分だって世界記録に挑戦できるかも! 国内大会で決勝に進出するが、ライバルは父親が有名なゴルフ選手だというジェイソン。だが、そこで日本から来たゲストミキと出会う。ミキに心ひかれ、励ましてもらったおかげで勝ち上がり、日本大会に出られることになるが、父さんは相変わらす。おじいちゃんが励ましてくれ、ついにお父さんもガレージセールで旅費を作って送り出してくれるが・・・。映画のノベライズとのことだが、確かにそんな雰囲気。テンポよくわかりやすい分、ちょっと登場人物の心の変化の描写が図式的。気楽に楽しんで読むにはいい。