児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

せかいいちのあかちゃん

 

せかいいちのあかちゃん

せかいいちのあかちゃん

 

 リリーは、世界一いいおねえさんでした。赤ちゃんのジュリアスが生まれてくるまでは! ジュリアスがうまれてからというもの、両親はジュリアスがかわいくてたまらないようなのです。あかんぼうをじゃけんにし続けるリリーですが、ジュリアスのおひろめパーティーで、いとこのガーランドにジュリアスがばかにされると、思わずむっとしていいかえします。幼い子のあるあるの世界なので、リリーの気持ちになって読むか、もしくはリリーをちょっと上から目線で読む感じでしょうか? 大人の目で見ると、リリーに気配りしている両親の姿に目がいきます。ご両親ご苦労様!