児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

この本、おもしろいよ! 岩波ジュニア新書

 

この本、おもしろいよ! (岩波ジュニア新書)

この本、おもしろいよ! (岩波ジュニア新書)

  • 発売日: 2007/07/20
  • メディア: 新書
 

作家だけでなくモデル、ヴァイオリニストなどさまざまな著者が、自分のオススメの一冊を語っている。何か面白い本を探したいという子にとっては手がかりになると思うが、あまり児童書があがっていないので、読み慣れていない子だと、実際にその本をとって「難しそう」と思う子もいるかもしれないが、単純に面白かったという紹介ではない、例えば豊島ミホの一冊の本と22歳で出会ったためにいきなり本が大好きになった体験談などは、読む意欲をかきたててくれそう。