児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

裏庭

 

裏庭 (理論社ライブラリー)

裏庭 (理論社ライブラリー)

 

 丘の上のバーンズ屋敷は誰も住んでいないというのに何か秘密を抱えているように見える。かわいがってくれた友人のおじいちゃんが倒れたことがきっかけになって照美は屋敷に入り込む。彼女はそこで、崩壊に向かう世界に入り込んでしまった。水のない川で釣りをするスナフ。片子の「手なし」「灰ぼう」などコロウプたちなどと出会い、照美は照美の両親、照美の母さちこ、さちこの母たえにまでつながっていく流れをたどる。比喩がちょっとあからさまなのが気になるが、イメージは美しく、どうなるだろうと先が気になって読み進めることになる。もう少し普遍性が欲しいが面白い。