児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

特別の日のごはんつくろう!〈和食編〉

 

 阪本廣子のひとりでクッキング⑤というシリーズの1冊だが、これを一人で作れる子は、そうとうすごいと思う。例えば茶碗蒸し4人分の材料だけれど、卵2こ、エビ4尾、やきかまぼこ1本、やきあなご1尾、だしカップ2杯、みつば4本ですが、これ全部入れるのか? すごい! 私だったら、せいぜいエビ以外はかまぼこ1人分2切れで8切れ、やきあなごは入れない(予算や食材の活用を考えてそのくらいならエビを1人当たり2尾で8尾にする。)など、つい現実的な対応を考えてしまった。また、料理の仕方でも油揚げの両端に菜箸をさしこんでコンロにかざして焦げめがでるまであぶる・・・うわぁ、こんなの私は絶対やれない。オーブントースターでチンじゃだめ!? 料理が大好きで慣れていて、きちっと学びたい子には十分に有用だけど、挿絵がかわいい系だが初心者にはおすすめできません。内容は、きちんとご飯の炊き方かやだしの取り方からていねいにかつ本格的に紹介はしています。