児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

先生が本(おはなし)なんだね

 

先生が本なんだね

先生が本なんだね

  • 作者:伊藤明美
  • 発売日: 2016/11/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

著者は、実際に長年図書館でおはなしを語ってきた経験を元にしているだけに、説得力がありわかりやすい。具体的なプログラムの作り方や語るテキストについての紹介もあり実践的。実践者としての言葉として、現場ではいろいろなトラブルが起こる(他のクラスの笛の音がうるさい、ハチが入ってきた!など)だが、そうした中で、おはなしを子どもたちと楽しむことが第一という姿勢でハプニングに苦情をいわないという姿勢が魅力。語り手になりたい方のよい参考になる本。