児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

短歌研究ジュニア はじめて出会う短歌100

 

短歌研究ジュニア はじめて出会う短歌100

短歌研究ジュニア はじめて出会う短歌100

  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

月刊誌「短歌研究」の付録として小中学生向けに刊行されたものを1冊にまとめた。古典(奈良時代)から現代(なんと最も新しいのは令和!)までの歌を、歌謡や琉歌なども含め幅広く扱う。時代順ではなく、恋人や家族を思う、四季を詠む、時代や社会への思い、自分を深く見つめたものなど8つのテーマごとにランダムに並べ、歌を詠む人の心は昔も今も変わらないことを実感する。1首ごとに出典、歌の意味、作者紹介を端的に収め、イラストや、いぬ、ねこ、ロボットのキャラクターによる親しみやすいコメントを添えるページづくりや、気楽に自分の今の言葉でつくってみようと呼びかけるコラム、短歌作品を4コマ漫画に表現した「コミ歌」など、小中学生でも作ってみたい気にさせる。私は、初めて読んだ在日コリアン2世の歌にはっとさせられました。(は)