児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

アンドルーのひみつきち

 

アンドルーのひみつきち

アンドルーのひみつきち

 

 ものづくりが大好きなアンドルーは、いつでもいろいろなものを工夫しては作っていた。だけど家族には大不評! そこで、自分だけの秘密基地を作りに出かける。ところがそんなアンドルーのところへ、秘密基地を欲しがる子たちが続々やってきた。アンドルーは、アリスのための木の家やジョーのための川の上の家などを次々に作ってやった。とうとう九つの秘密基地が完成。だけど村では子どもたちがいなくなってしまったと大騒ぎ! 大人たちはやっと子どもたちを見つけ。アンドルーも家でいろいろ作ることを許してもらってハッピー・エンド。白黒の絵のタッチとアンドルーの発明品や秘密基地がとても魅力的。やや長いので読み聞かせには難しいだろうが、地味な本なので、少し中を見せて読んであげた方が利用されると思う。