児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

波うちぎわのシアン

 

波うちぎわのシアン

波うちぎわのシアン

  • 作者:斉藤 倫
  • 発売日: 2018/03/14
  • メディア: 単行本
 

カモメという名の猫を語りてとしたファンタジー系の物語。ある島に住み着いて医者をしているフジ先生にひろわれたカモメ。先生は看護師ネイと一緒に診療所をやっているが、ある日燃える船から赤ん坊を救い出す。片手を握ったまま開かないその子は、シアンと名付けられ、他にも孤児が増えて孤児院兼保育園ができ、フジ先生の学生時代からの友だちリネンも手伝いにくる。ある日、偶然のことからシアンの握った手を耳に当てるとおなかの中にいたときの記憶を思い出すことを仲間の子どもたちが気づく。その不思議な力で解決される事件があるが、リネンはシアンの力を心配する。そしてシアンは、その力ゆえさらわれるが、その裏にはさらなる陰謀があった。個人的にはこうした作品は好きなタイプではないが、とても好きな子がいそう。たかどのほうこさんのファンタジーを好きな子は惹かれると思う。