児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

闇の戦い2 みどりの妖婆

 

闇の戦い〈2〉みどりの妖婆 (fantasy classics―闇の戦い)

闇の戦い〈2〉みどりの妖婆 (fantasy classics―闇の戦い)

 

コーンウォールの聖杯」の後の事件。シリーズ3巻目として読んだ方がよい。3兄弟が見つけた聖杯が盗まれてしまった。聖杯を取り返し、また前の事件で海の中に失われた古文書を取り戻すべく3兄弟はメリマンとともに復活祭の休暇をコーンウォールで過ごすべく向かう。一方、ウィルもまた探索のためにおじとともに3兄弟と一緒の屋敷に向かうのだが、サイモンとバーニーは、ウィルを探索にじゃまな部外者扱いする。実は古老としてサポート役であるウィルとしては苦笑ものだ! ジェーンだけはそんな兄弟の態度に同意できない。復活祭の季節、この地の女たちは木の枝でみどりの妖婆を作り海へ奉納する儀式があり、ジェーンだけが女の子として参加を許された。女たちはみどりの妖婆に願い事をするのが慣例だが、妖婆の孤独を感じたジェーンは、思わず妖婆に向かって「あなたが幸せになれますように」と願う。今回、闇の手先は不気味な絵を描く画家として登場する。巧みにバーニーを操って古文書が海に投じられたみどりの妖婆の手に渡ったことを突き止める。妖婆を召還するも、恐ろしい太古の力が街を襲い、闇の手先は自滅へと向かう。ジェーンのやさしさに報いて、妖婆が古文書を彼女に与える場面が大好きです。