児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

銀をつむぐ者下

 

銀をつむぐ者 下巻 スターリクの王妃 (下巻)

銀をつむぐ者 下巻 スターリクの王妃 (下巻)

 

ミリアムは、召使としてつけられた3人を味方につけ、部屋から銀貨を運び出して減らすという方法で部屋内の銀貨すべてを金とするという約束を果たした。イリーナは公爵の父の助けを借りて王の対抗勢力を抑えるための手配を成し遂げる。そして終わらない冬を終わらせ、国民を飢えから救うためにもスターリク王を倒そうと心に決めた。そしてミリアムは気づく。スターリクが渇望する金とは太陽の光であり彼らが金をため込むことで冬の勢力が増すと。ついに王の魔物とスターリク王の対決は成功。一度はスターリク王は牢につながれ、春が来る。だが、王の魔物がスターリクを飲み尽くせば次に来るのは何か? そしてミリアムには女王としてスターリクの自分の民を守りたかった。単身スターリク王を救いに向かうミリアムは人間界を侵さないという約束のもとに彼を救う。イリーナは王の魔物をスターリクへと連れ出す。二つの世界の境界の家を守るワンダの助けで、スターリクとミリアムは炎の魔物を撃退した。見事に民を守り抜いたミリアムにスターリク王はあらためて求婚する。力をそがれて宮殿に戻った炎の魔物とイリーナは対決するが、すべての民を、そして王を守るために言葉で魔物を永久に追放してのけた。ミルナティウス王とイリーナの物語もそこから始まる。美しさではなく知性と意志で、愛と自分の場所を手に入れる2人の娘と、その二人をしたから支えるようなワンダの力強さが魅力。物語の構成が隅々まできっちりとしているのがたまらない。