児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

チョコレート・ウェディング

 

チョコレート・ウェディング (リブロの絵本)

チョコレート・ウェディング (リブロの絵本)

 

 おばさんの結婚式のつきそいを務めることになって大喜びのルル。すてきなドレスも用意したのに、当日病気になってしまいます。ところが、一人で寝ているとウェディング・ケーキの上の花婿さんが泣いています。昨日、ルルの小さな弟が食べてしまったと思った花嫁さんは、放り投げられたっだけでねずみにつれていかれたというのです。ルルと花婿さんは、花嫁さんを探しに出かけます。コマわりのちょっと漫画タッチの絵は親しみやすいけれど、用意した持ち物を使ってうまく難をのがれたりという伏線がちゃんと効いている。最後はルルも元気になり、花嫁さんも戻って、すてきなパーティーができて大満足。