児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

夜フクロウとドッグフィッシュ

 

 「うちのお父さんがそっちのお父さんと付き合っていて、夏に二人で旅行に行くために、私たちを一緒のキャンプに放り込むつもり!」ベットからの突然のメールに驚くエイヴリー。二人のメールのやり取りで物語は進んでいく。まさかと思ったら事実! 娘同士を仲良くさせようという策略なんて絶対抵抗してやると思う二人だが、共闘戦線を張っているうちに少しづつお互いの距離が縮まってくる。活動的で規則なんて無視!という戸外派ベットは自称ドッグフィッシュ。まじめで神経質、ベジタリアンで読書が好きでスポーツは苦手(とりわけ水恐怖症)なエイブリーは自称夜フクロウ。考えるより先に行動するベットのおかげで赤ん坊の時に分かれた母親クリスティナと再開したエイヴリー。そのクリスティナの縁で、なんと女優の道を歩み始めてしまうベットの祖母のガガ。みんながせっかく仲良くなってパパたちの結婚を待ち望むようになったのに、まさかパパたちが旅行先で破局。後半戦はなんとか二人の仲を修復させようという共闘作戦となる。ドタバタコメディタッチだが、ごく自然にゲイ同士の恋愛や家族がでてくるのはさすがアメリカ。実際にパパどうしが再婚というの悩みを抱える子だっていそう。お互いの違いを見つめて、相手のイヤなところははっきり言いながらも仲良くなるという関係。日本では難しそうだけど、だからこそ憧れる子もいそうです。