児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ネバームーア2 魔法学園の危機

 

2巻目に入り学校に入学したせいもあってか、おそろしくハリーポッターに似た感じになってきた! 学校に行くための専用ホームトレイン、いじわるなオンストールド教授と、若くて親しみやすいミルドメイ先生、同期の9人の友情関係。楽しいイベントや珍しい場所の描写など、雰囲気がそっくり。ハリポタファンにはたまらないのではないか? だが、正直いってハリポタの欠点も増幅されている感じで、私の好みではなかった。描写が極端で、その人物像の裏があまり感じられない(特に裏切り者)。楽しい描写が派手なパーティだったりすごいマーケットだったりするが、もうちょっとふつうの場面の内面描写がある作品が個人的には好きなせいだろう。映画にでもなればとても面白いとは思うのだが。