児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

チャルーネ

 

チャルーネ

チャルーネ

 

 おじいちゃんが死んじゃった。パパとママは忙しく動いているけれど、ルーネはアトレと遊び、いじめっ子グループに作っていた小屋を壊されたり、その子らに追われて、近くのオーセという女の子の所に逃げ込んで仲良くなったりする。そして、いじめっ子に逆襲するヒーローになりたいと願い、おじいちゃんと再会する。
おじいちゃんの死と、トラブルのある日常をどう乗り切るかを描いたユーモアただよう物語。ノルウェーの児童文学で横書き。この横書きはイラストとの兼ね合いかとも思われる。読み始めると気にならないが、横書き、というので読まない子がいないか心配。