児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

きょうだいトロルのぼうけん

 

古い石橋に小人のトロルが住んでいました。おじいさん、おばあさん、パパ、ママ、モッサに妹のラーバ、そしてまだ赤ん坊のおちびちゃんです。ある日このおちびちゃんが、橋番のパパの座をねらう何者かにさらわれてしまった!モッサとラーバの姉妹がおちびちゃんを探す旅へ、ママの作ったパンケーキ、サンドイッチ、木イチゴジュースを持っていざ出発です。おじいさんおばあさんに言われたとおり川にそって歩き、困ったことがあればそれも川に聞き。途中、いたずらトロルのステュッベも仲間になって心強く進み、とうとう赤毛のいじわるトロル村にたどり着きます。
おちびちゃんの閉じこめられた古い宝物倉を開く3つの鍵。おちびちゃんを連れて逃げる帰り道には、行きにであった空きカン、ハリネズミ、木イチゴの木が追っ手を手こずらせるのに役に立ち、と昔話のような様式です。スウェーデンの作品。 (は)