児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

のんびり村は大さわぎ

 

のんびり村は大さわぎ! (児童書)

のんびり村は大さわぎ! (児童書)

 

 10歳のアッベが、豪華客船の旅の中で去年の夏休みの出来事を語る物語。スウェーデンの小さな、何も起こりそうもないちいさなのんびり村で、アッベは友だちのアントンとナージャと一緒にギネス世界記録に挑戦しようと計画を立てる。でも、意外とできそうで難しい。優しいアントンをいじめるいやな男の子グループ。ママの前に現れた初恋の彼氏、おばあちゃんが働く図書館の〈ガンコじいさん四人衆〉や「黒ずくめのおねえさん」など、個性的な登場人物が楽しい。さらに、ギネス達成のためにアップが思いついた究極の大作戦は何ともお見事。だが、この物語、読んでいくうちに驚くのはママとパパが離婚していたり、再婚したり、新しい彼氏を作ったり! さらにアップはスリランカからきた養女だったりという設定。日本から見ると、なかなかのカルチャー・ショックですが、ここもよみどころかも。