児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

石井桃子の日本昔話ー『ふしぎなたいこ』と『おそばのくきはなぜあかい』

 

石井桃子さん再話による昔話絵本2冊について、石井桃子の蔵書や著作、石井桃子関連の研究書、昔話研究の基礎資料を調査、検証した。所収は表題話のほか、「かえるのえんそく」「にげたにおうさん」「おししのくびはなぜあかい」「うみのみずはなぜからい」。6話中5話が由来譚、3話は笑い話であることに着目。石井自身が幼い頃、祖父や姉から昔話を聞いて楽しんだ体験から、「なぜ?」「どうして?」と好奇心旺盛な子どもたちの心を満足させる由来譚の力を十分に知っていたこと。道徳的な話よりもユーモアのある楽しい話を子どもたちに届けたい、という思いがあったと分析する。 後半は、東京子ども図書館名誉理事長の松岡享子さんやお話の講習会講師による、これらを子どもに語った時の反応や印象深い出来事、お話の魅力について。 (は)