児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

わたし、パリにいったの

 

はなちゃんとめめちゃんの姉妹が、パリ旅行のアルバムを見ながら思い出話をしています。実は、めめちゃんはまだお母さんのお腹の中にいたのに、さも自分の目で見てきたかのようです。「うそじゃないよ。」だって、お母さんのワンピースのはずれたボタンの下の、穴のあいたスリップの下の、穴のあいたパンツから見てたんだもん。その様子を想像した2人は大笑い! 前半のかわいいワンピース姿の姉妹、パリの美しい花の庭、バラのにおいの素敵なお姉さん・・・から一転、最後のゲラゲラ笑う姉妹の顔へ。声が本当に聞こえてきそうで楽しい。たかどのほうこさん、さすがと思います。 (は)