児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ナミチカのきのこがり

 

ナミチカは、おじいちゃんといとこのアンドレと一緒に、初めてのきのこがりに森へ来ました。これはフライにするとおいしいよ、これはスープだ、これは毒キノコだから食べられない、とおじいちゃんは教えながら次々つんでいきます。そのうちナミチカは自分の帽子と同じ赤色のキノコを見つけ、ひとりで森の奥深く入っていきました。すると赤いキノコたちが輪になってリズムよく踊っています。ナミチカも一緒にくるりくるり。続いてはおにごっこ。キノコたちの足の速いこと。今度はボールキノコの上でトランポリン。みんなで力いっぱい飛びはねていると突然、ボンッ!ボールが割れて煙がふきだし、辺りはまっ白に。気がつくとナミチカは、静まり返った森の中にひとりで座っていました。探しに来たおじいちゃんの肩車で家へ帰ると、おばあちゃんがほかほかキノコのクリームスープを作ってくれました。降矢ななさんの娘さんがモデルです。 (は)