児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

翻訳できない世界のことば

 

アイディアは面白いが、取り上げられている言葉が、言い回しが面白いもの、例えば「ドラッヘンフッター:竜の餌:夫が悪い行いをした時に妻に許してもらうためのプレゼント。というような、直訳とは違った意味合いのたとえの面白さと、「わびさび」のような特殊な感覚を表すもの(生と死の自然サイクルを受け入れ、不完全さの中にある美を見出すこと、と説明されている)がある。だが「わびさび」も「わびしい、さびしい」が合わさった言葉。これがTwitterだったりしたらおもしろいのだろうが、せっかく本なんだから、整理してもう一歩踏み込んだ方が面白みがある気がした。