児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ひなにんぎょうができるまで

 

まず体を衣装の重ねあげて作り、腕と首のパーツをはめ込む。なるほど、こうやって作るのね! と写真で解説しています。一番びっくりしたのは顔です。人形焼きかたい焼きみたいに、顔の形になっているシリコンの方に石膏を流し込んで作るんですね。なるほど。目を描いて口紅を塗ると、確かに一気にリアルになります。最後にさまざまな雛人形が紹介されています。文字数は多くないので、よみきかせにも使えそうですが、裏側を知って逆にショックを受ける子がいる!? 私は、けっこうシリコンの型で顔がお手軽にできてるのにビックリでした。でも、考えてみれば一つ一つ手造りとかできないし、当然なんですよね。