児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

菜の子ちゃんとキツネ力士 日本全国ふしぎ案内3

 

4月、授業中の菜の子ちゃんとリカコのもとに、まだ幼虫のはずのオオムラサキが飛んできて、2人は丹波山のキツネの婚礼に招かれます。ところが、余興の相撲試合に出るキツネ力士たちが、今日に限って足に力が入らない、力が消えてしまったようだというのです。リカコたちは、力士たちの力を取り戻す方法を天狗岩の天狗に聞きに行く役目を頼まれ、雲に乗って天狗岩までひとっ飛び。天狗から聞きだしたのは、今朝、キツネ力士の対戦相手のあまんじゃこが、天狗のほっかむりを借りに来て「これで、力の尻毛はこっちのもんや」と言ったこと。つづいて、天狗とのやり取りを聞いていた稲荷明神のキツネから、力の尻毛の代わりとなるわらで編んだぞうりをもらい、2人は立派に務めを果たしたのでした。兵庫県の篠山にある稲荷神社のいわれを楽しい物語に。 (は)