児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

アリスとふたりのおかしな冒険

 

アリスは11歳の女の子。大好きなママは死んでしまった。パパのことだって大好きだけど、パパは売れない俳優で、仕事だといってあちこち出歩くばかりであてにならない。同居している画家のおばさんは、元気のないアリスを心配して、スコットランドにある湖の近くの寄宿学校への進学を進めてくれた。友だちと自然に囲まれた生活をした方がいいと考えてくれたのだ。学校に向かう途中で出会ったまじめな男の子ジェシーや、学校についたとたんにアリスを転ばせたファーガス! それぞれ欠点はあるけど、二人と徐々に仲良くなる。だが、パパから謎の小包が送られてきて、小包をもって島で会おうと手紙がきたアリスは、ジェシーとファーガスを巻き込み、大オリエンテーションを利用して飛び出してしまう。それぞれが、ついつい利己的な行動を取ってしまうところは、意外とリアルかも!