児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

つくしちゃんとおねえちゃん(2022課題図書小学校低学年)

 

つくしちゃんは2年生になりましたが、おねえちゃんは4年生。頭が良くて物知りの自慢なお姉ちゃんだけど、ちょっといばりんぼう。そんなお姉ちゃんとの日常のエピソードが短くまとめて連作風に展開。素直に読めるし、自分の体験と重ね合わせて感想文もかけそう。ただ、内容的にはけっこうベタで、「ごめんなさい」では、夏祭りに連れて行ってくれないおねえちゃんに腹を立てて、お姉ちゃんのノートにばかって書いちゃったら、ちゃんと戻って迎えに来てくれたというエピソードで、あれ、「ちびまる子ちゃん」にもこれとほぼ同じエピソードがあったなぁと思いました。特に真似したわけではなく、たぶん思いつきやすいエピソードなのでは? でした。