児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

落っこちた!

 

鉄道に勤めていて、すばらしい鉄道模型を作っているパパ。ガーデニングに熱中して完璧な庭を作ったママ、ファッションに夢中で美容はバッチリの姉さんファビエンヌ。そんな中でヘンリックは特に趣味もない男の子だ。ところがある日、おばあちゃんが老人ホームに放火して飛び出してやってきた。こんなおばあちゃんがいたなんて、全然知らなかった。なんともマイ・ペースなおばあちゃんは、一家の暮らしをひっかきまわし、さらに自分のお父さんが戦争前に金の延べ棒を3本、庭のどこかに埋めたけど、復員後はショックで場所がわからなくなったという話をしたから大変。気がついたら、家族はみんな、趣味なんか放り出して庭の宝探しに夢中。掘って掘って掘りまくるようになっていた。ちょっと、ナンセンスなドタバタだけど、ちゃんと落ち着くところに落ち着いて、しかも宝もちゃんと登場。楽しく読める作品。