おばけを怖がらないで、友だちになってみましょう。こちらから見つけるのは簡単ではないけれど、おばけの方があなたを見つけてくれることがあります。そしたら、にっこり笑って自己紹介しましょう。そして家に招待してみましょう。一緒にうたったりおどったり、おばけの好きな料理゛浮かぶスパゲッティどろボールソースあえ″をつくったり。おやすみ前の子守歌には、不気味なうめき声を聞かせてあげましょう。
大人になってもおばけとの時間を大切に。あなたに子どもが生まれたら、得意な「いないいないばあ」をしてくれるでしょう。あなたが年をとってもおばけは年をとりません。そしてあなたの命が尽きたら、今度はあなたがおばけの仲間入り。永遠の友情が続くでしょう。
この絵本のおばけは、ポップで可愛らしくて、ちっとも怖くありません。みんな友だちになりたくなるのでは。 (は)