児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

かわいい子ランキング

 

学校のみんなに誰かが送ってきた「かわいい子ランキング」。自他ともに認めるかわいいソフィーが2位なに、地味なイヴが1位。こんなことをしたのは誰? プライドが傷ついたソフィー。注目がいやでたまらないイヴ、そしていつもイブの味方の親友ネッサ。犯人は学校一の人気者ブロディ? 彼は、カッコ良くて大金持ち。ブロディは、さっそくイヴに近づいてきた。真犯人を探そうとソフィー、イヴ、ネッサは結束する。実はソフィーの家は、母子家庭で家計が苦しいが、そんな秘密は誰にも明かせない。メイクも勉強もスポーツも常に努力で1位を勝ち取ってきた。プロディに近づいてシッポをつかめるように、ソフィーは、イヴを美しくコーディネイトしてくれる。メイクと服で一気にステキになったのも、かっこいいプロディに優しくされるのも、うれしくないとはいえないイヴ。ネッサは未来の大女優を目指していて、実力もバッチリだけど、サイズが大きいと周りからばかにされているのがくやしい。見かけってなに? カワイイってどういうこと? そして許しがたい発言をするプロディだけど、実は演劇の主役だというのに、家からは誰も見に来てくれないという辛さをかかえている。中学校の先生たちは一所懸命、とりわけ校長先生はイヴに手を差し伸べようとしてくれるけど、解決が簡単じゃないってことはイヴ自身が一番よくわかっている。さまざまな順位をつけられた女の子たちの内面や秘密、意外な犯人、最後までドキドキしながら読める。迷い、間違えることもある中学生たち。つぶれないで進んで欲しい!